リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

出産準備・ベビー用品おすすめ品

こんにちは、リリィです。

今回は、私が出産する前に準備したベビー用品の中で、実際に使って良かったものをご紹介します。

初めての出産・子育てとなると、準備も大変だしお金もかかりますよね。

赤ちゃんの為に良いものを選びたいし、

これ買わなきゃよかった・・・と後悔しない為にも、ネットでリサーチするママは多いと思います。(私もyoutubeや雑誌、ブログなどなど、リサーチしまくりました)

 

今回は、私が実際に使ってみて良いもののみご紹介するので、ぜひ、出産準備のお買いものの参考にしてください。

 

出産準備・プレママさんにおススメ商品

哺乳瓶

 

哺乳瓶に関しては、私は産後、入院中にネットでポチったのですが、

産院で使っていてとても良かったので、ビーンスタークの哺乳瓶にしました。

私は、母乳が十分出てくるようになれば完母で育てようと思っていたので、容量は150mlを購入。

混合やミルクで育てようと思われている方は、240mlとかもっと大きめを購入したほうが良いと思います。(150mlではすぐに足りなくなると思う)

こちらの何が一番良いかというと、乳首の形です。

赤ちゃんがママのおっぱいを吸うとき、乳首をきちんと大きくくわえ、押し出すようにしないと母乳は出てきません。

ビーンスタークの哺乳瓶では、母乳を飲むときと同じような乳首の形になっています。

実際、娘が生まれて1週間くらいは混合だったのですが、その後は母乳一筋です。

割と早い段階で上手におっぱいが飲めるようになったのは、この乳首の形のおかげもあるのかなと思います。

 

除菌グッヅ

哺乳瓶やおしゃぶりの除菌の仕方は、大きく分けて「煮沸」「レンジ」「薬液(ミルトン等)」の3つですが、

面倒くさがりの私は、「煮沸はお湯を沸かすのが面倒」、ミルトンは「漬けておく薬液ってどのくらいで変えればいいの?薬液の臭いつかない?」と考えるとそれも面倒だなと感じ、「レンジ」で除菌する方法を選びました。

コンビの除菌じょ~ずは、レンジで5分すれば除菌できて簡単。哺乳瓶やおしゃぶりをすぐに使いたい時にも便利でした。

また、哺乳瓶を収納しておけ、デザインもシンプルで好き。これに決めて良かったと思っています。

 

哺乳瓶洗う用洗剤

いろいろ見た中で一番安かったのでこれにしました。

ピジョンのものなら大丈夫だろう、という思いもあり。

専用のものなら何でもいいのかな、と私は思います。

 

ベビーベッド

自分の家用ではなく、実家用にベビーベッドを購入。

産後1カ月は里帰りをしたのですが、実家にはわんちゃんが居るため購入。

ベビーベッドはベビー用品専門のリサイクルショップで8000円で手に入れました。

多少傷は付いていますが、日本製のしっかりした作りのものです。

ベビーベッドは必要ない、と先輩ママから言われていましたが、準備しておいてよかったなと思います。

新生児はとにかく寝ます。夜は添い寝でも良かったのですが、日中、安全に寝かせておく場所が必要でした。

おむつ替えも、パパママが立ったまま出来るので楽ちん。

私はミニサイズのベビーベッドを購入しました。普通サイズだと場所をとるのと、ベビーベッドは小さい頃だけしか使わないだろうと思ったからです。

ミニサイズで正解でした。

 

ベビー布団

[rakuten:hashbaby:10000517:detail]

リサイクルショップで購入したミニサイズのベビーベッドに合わせ、ミニサイズを購入しました。

7点セットで必要なものがすべて揃っていて、柄も可愛いです。

楽天の「ハナサンテラス」というショップで購入したのですが、注文して2日で実家まで届けてくれました。急いでいる方にもおすすめです。

 

おくるみ

エイデンアンドアネイのおくるみは、とても重宝しています。

肌触りがとても良く、おくるみとしてはもちろん、春夏の掛け布団、車の中では日よけ、外食するときに敷いて寝せておく、授乳の際に頭の下に敷いておく(汗取りとして)、などなど。

4枚もいるかな?と思いましたが、洗い替えもありとても便利。(でも洗ってもすぐに乾きます)

また、デザインが可愛いので、写真を撮るときに広げて寝せておくと写真映えします。

いろいろなデザインがあって迷ったのですが、私は淡いピンクのハートやドット等の柄のセットにしました。

とっても可愛くて気に入っています。

 

ベビーバス

ベビーバスは空気で膨らませるタイプにしました。

これだと柔らかくて、赤ちゃんが頭をぶつけたりする心配はないし、使わない時はかさばらずに収納できます。

実家の洗面台にぴったりフィットしてくれたので、立ったまま沐浴することができて、腰が楽でした。

 

オムツバケツ

オムツバケツはオムニウッティにしました。

臭いモレは全くしません。10リットルのサイズで、使用済みオムツ15個くらいは入るかな? 

我が家ではこちらに手提げビニール袋を入れ、袋いっぱいになったら取っ手を縛って外に設置している大きなゴミ箱にポイ→週に2回あるゴミの日にまとめて捨てています。

新生児の頃は頻繁にうんち・おしっこをするので、10リットルでは1日でいっぱいになっていました。

もっと入れたい方は、20リットルを買ってもよいかも。

 

抱っこひも

 

抱っこ紐はエルゴかベビービョルンか、で悩んでいる方が多いと思いますが、

私もエルゴとベビービョルンを店頭で確認したりネットで調べたりと、検討した結果、

ベビービョルンの方がエルゴに比べ、

  • しっかりとしたホールド感
  • メッシュ素材で通気性がよい
  • デザインもすき(綺麗めでもカジュアルでも合わせやすい)

という理由から、ベビービョルンに決めました。

娘が生後1カ月から使っていますが、嫌がらず、抱っこをすると心地よいのかすぐに寝てしまいます。

 

 

さいごに

他にも出産準備で購入した商品はたくさんありますが、

その中でも特におススメしたい商品をご紹介しました。

ぜひ、出産準備のお買い物の参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪