リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【10分間の極限SHOW】赤ちゃんの寝かしつけテク!焼き鳥トントン?反町ポイズン?!

f:id:lilymylove:20180922154619p:plain

こんにちは、リリィです。

先日、テレビを見ていて、とても参考になることがあっていたのでご紹介します!

それは、「10分間の極限SHOW~10ミニッツ」というバラエティ番組。

10分以内で赤ちゃんを寝かしつけることができるか!?という挑戦に、

「アレク&川崎希」夫妻と、「森渉&金田朋子」夫妻が挑むという内容でした。

その中で、カリスマ保育士まあせんせいという方が紹介する、赤ちゃん寝かしつけテクが、斬新で面白いものばかりでした。

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

今日から使える!赤ちゃん寝かしつけテク

 

焼き鳥トントン

金田朋子が実践していたこちら。「焼き鳥トントン」とは、赤ちゃんを抱っこして寝かしつける際にお尻のあたりをリズミカルにトントンとすることは良くありますが、ゆっくりとトントンしている方が多いと思います。そうではなく、焼き鳥やさんがうちわで素早くあおぐくらいのスピードで「トントントントン・・・」とした方が、赤ちゃんは眠りにつきやすいというもの。実際、金田朋子の娘ちゃんも、焼き鳥トントンをしだして早い段階からウトウト・・・としていました。

 

鼻息スースー

赤ちゃんのお顔にママの鼻息を吹きかけるというもの。鼻息のスースーという音がママのお腹にいた時の音と似ていることと、ママの匂いに包まれる安心感で赤ちゃんを眠りに誘うそう。

 

 

換気扇の音

こちらもママのお腹の中にいた時の音と、換気扇の音が似ているそうで、赤ちゃんが安心して落ち着くんだとか。

その他にも、お腹の中にいた頃にパパがよく歌っていた歌などを聞かせると、安心して眠ったり、逆に嬉しくなって興奮したりすることがあるそう。

 

バランスボール

赤ちゃんを抱っこして、バランスボールに座ってバウンスすることによって、赤ちゃんにとって心地よいリズムとなり眠りにつきやすくなるそう。

抱っこしているパパママにとっても、立ちっぱなしでゆらゆらするより楽になっていいですよね。腰痛防止にもなりそう。

バランスボールがご自宅にない場合、スクワットでも同様に赤ちゃんにとって心地よい揺れなんだとか。赤ちゃんを抱いてスクワット。こちらはいい筋トレになりますね。

 

ティッシュで顔なでなで

ティッシュでお顔を上から下へ優しくなでることで、瞼が自然と閉じ、ティッシュのふわふわの触感で落ち着き、眠りにつきやすくなるそう。

うちの娘は、新生児~生後1カ月の頃によくやっていました。生後5カ月になった今は、なぜか通用しなくなりました。

 

反町隆史のポイズン 

最近SNSで話題になっているテクだそうで、

ドラマGTOの主題歌、反町隆史の「POISON」を赤ちゃんに聞かせるというもの。

反町隆史の低音ボイスが、これまたママのお腹の中にいた頃を思い出し(!?)赤ちゃんを安心させ眠りにつきやすくなるんだとか。

アレクと川崎希ちゃんが試していましたが、息子くんがわずか6分で眠りについていました!

これは本当に驚きです。

 

 

その他の寝かしつけのPOINT

  • 寝かしつけの際、赤ちゃんの気が散るものを見せないようにする。おもちゃなど。金田朋子が娘ちゃんを寝かしつけしている際、離乳食の容器が目につくところにあり、娘ちゃんが「マンマ!マンマー!」と興奮しちゃっていました。
  • 抱っこや布団と別の場所で寝かしつけた後に布団へ移動させる際、ママの体を最後まで密着させておく。布団に置くときはそーーーぉっとね。

 

 

lilymylove.hatenablog.com

 

寝かしつけにおススメの書籍

 

 

 

 

あと、寝かしつけの本ではないのですが、私が産後、1番愛読している本がこちら。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

この本、本当に買って良かったです。 

育児書何買おうかな?と迷われている方に、本当におススメです!!

 

さいごに

 

私が一番印象に残ったのは、アレクと川崎希ちゃんが試して息子ちゃんがわずか6分で眠りについてしまった「反町ポイズン作戦」です。

ティッシュとポイズンだけでわずか6分で寝ちゃってて驚きです。

実際、次の日娘の寝かしつけの際に、反町のポイズンを流しながら寝かしつけしてみたところ、な、なんと、娘は5分で眠りについてしまいました!!!!

反町隆史、おそるべし・・・

それにしても、アレクと川崎希ちゃんの子供さん可愛いですよね♡

 

 

instagram.com

森渉&金田朋子夫妻の子・千笑(ちえ)ちゃんも、笑顔がとても可愛くて好きです♡ 

www.instagram.com

 

赤ちゃんによっては、向き不向きのテクもあると思いますが、

寝かしつけに手こずっているママさん、パパさん、ぜひ試してみてください。