リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【安産祈願】福岡県宇美町の「宇美八幡宮」で安産祈願

こんにちは、リリィです。

娘が生まれる前、妊娠5カ月の戌の日に安産祈願へ行きました。

福岡で安産祈願といえば「宇美八幡宮」。

これから行かれる方の参考になればと思い、ご紹介していきたいと思います。

 

 

戌の日に、いざ宇美八幡宮

 

私たちが行ったのは平成29年11月の戌の日。

主人と、私の両親と4人(+お腹の中の赤ちゃん♡)で、車で向かいました。

宇美八幡宮の御祈祷受付は朝9時~夕方5時までしているそうですが、

その日は日曜日の戌の日。

朝9時すぎ頃に到着したのですが、駐車場にはたくさんの車が停まっており、

受付には予想以上に長ーーーい行列が!!!

その日はとても寒かったので、みなさん寒い寒い…と言いながら並んでいました。

朝から寒かったので、厚着してきて本当に良かった…

 

無料駐車場が3か所あり、かなり広かったので、余程のことがない限り満車になることはないと思いますが、心配な方は早めに行った方がいいと思います。特に戌の日は。

 

戌の日は毎回こんなに人が多いのかな?日曜にかぶったからでしょうか?

戌の日にこだわらない方や、並びたくない方は、戌の日を避けて行った方がゆっくりできるかもしれません。

毎日9時~17時で受付をしているそうです。

安定期に入っているとはいえ、大きいお腹で並ぶのは疲れますしね。体調を崩したら大変です。

土日祝の戌の日に行かれる方、午前中の早い時間(9時前)に到着して受付するのをおすすめします!

 

ご祈祷の受付

 

受付では「安産祈願です」と伝え、住所や名前などを所定の用紙に記入し、ご祈祷料

5000円を渡します。

自前の腹帯などを持参している方は良いのですが、そこで購入することもできます。

宇美八幡宮オリジナルの腹帯が3種類あり、昔ながらの晒(さらし)の腹帯ガードル式の補助帯ワンタッチ式の補助帯がありました。

受付横に見本も置いているので、実際に手にとって見ることができます。確か1つ3000円~5000円程度だったかな?

私は、取り付けが簡単そうなワンタッチ式の補助帯を購入しました。妊娠中、後期まで何度か使用しました。ワンタッチ式を買って良かったです。

受付後、安産祈願セットをいただけます。内容は、宇美八幡宮オリジナルのトートバック、お守り、絵馬、ガーゼ等です。

 

安産祈願のご祈祷本番

 

受付が終わると、2か所の建物のうちどちらかへ案内されます。

建物へ入ると、受付で名前や住所などを書いた紙を渡します。

私たちが行った日は本当に多くの人が来ていたので、大広間に30~40組くらいいたんじゃないかな!?

安産祈願で来ている人の他、生後1カ月の赤ちゃんを連れてのお宮参りや七五三の方もいました。

全員まとめてのご祈祷でした。お経を唱えた後、ずらずらずら~~と住所や名前を唱えていました。

ご祈祷は20分ほどで終了。

 

ご祈祷の後は・・・

 

ご祈祷終了後は、受付をした横にある御神酒配布所へいき、御神酒をいただきます。

妊婦さんは口をつけるだけでOK。

私たちが行った日はとても寒かったので、外に置かれていたストーブの周りに人だかりができていました。

境内でおしるこや甘酒を販売していました。

おしるこを購入し、みんなで食べました。

 

子安の石

 

宇美八幡宮の名物(!?)である、「子安の石」。

この石、安産に非常にご利益があると有名です。

境内の一角には、「生まれた赤ちゃんの名前」と「生年月日」が書かれた石が大量に置かれています。

安産祈願を終えた後、その石の中から好きな石を選び自宅に持ち帰ります。

どの石を持ち帰るか悩みどころですが、(私も10分くらい悩んだ)

自分の出産予定日と近い日に産まれた赤ちゃんの名前が書かれた石を選んだり、目をつむって握った石を持ち帰る等、選び方は人それぞれのようです。

私は、出産予定日と2日違いに生まれた赤ちゃんの石を選びました。

持ち帰った石は、リビングの明るい場所に飾っておき、妊娠生活~出産までを見守ってもらいました。

 

無事赤ちゃんが産まれた後、初宮参りの際に、持ち帰った石と、新たに自分の赤ちゃんの名前等を記入した石の2つを再度お返しします。

 

 

宇美八幡宮の詳細

 

宇美八幡宮

住所:福岡県糟屋郡宇美町宇美1丁目1番1号
TEL:092-932-0044 

祈祷受付:毎日9時~17時

無料駐車場が3か所有

 

宇美八幡宮の公式ホームページはこちらです↓

www.umi-hachimangu.or.jp

 

さいごに

宇美八幡宮で安産祈願をし、子安の石も持ち帰らせてもらったおかげか、

無事、安産で娘を出産することができました。

本当に寒くて、受付で並ぶのが辛かったりもしましたが…

妊娠中に両親や主人とお出かけし、一緒に安産祈願をしたことは、いい思い出になりました。

安産祈願どこ行こうかな~と悩んでいる方、宇美八幡宮、おすすめです♡