リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【赤ちゃんと福岡でランチ】糸島の「田園茶屋 いとわ」に行ってみた

こんにちは、リリィです。

先日、家族で糸島へドライブへ行った際、ランチで「田園茶屋 いとわ」へ行ってきたので、ご紹介します。

生後5カ月になる娘と一緒に行ってきました♪

 

「田園茶屋 いとわ」予約してランチへ

平日休みの主人、今日はどこにいこうか~なんて話していて、

糸島方面でも行ってみようか~と、当日急きょ糸島へドライブへ行くことに。

生後5カ月の、まだお座りが出来ない娘を連れてのランチなので、行く前にお座敷があるお店をネットでリサーチしたり、ママリのアプリで過去の質問を検索してみたり。

今回はママリで見つけた、「田園茶屋 いとわ」へ行くことに。

当日、行く1時間前に電話し、赤ちゃん連れであることを伝えるとお座敷の席を予約してくれました。

当日予約で行けるところは助かりますね~。

 

「田園茶屋 いとわ」は福岡市内から車で40分程です。

駐車場は広く、停めやすかったです。

 

店内は、1階はテーブル・ソファ席がいくつかと、お座敷は4人席が3つありました。

2階席もあるのかな?

私たちが行ったのは平日の12時半くらいでしたが、テーブルやソファ席はすでにお客さんが数組いました。

子供連れでお座敷で食べたい方は、予約した方がよさそうですね。

土日は特に混みそう。

 

お座敷のそれぞれの席は仕切られてはいませんが、全面畳で掘りごたつでもないので、

赤ちゃんを安心して寝転がせることができました。

お座敷には、私たちの他に赤ちゃん連れのお客さんが2組いました。

赤ちゃん連れでものんびり過ごすことが出来る雰囲気で良かったです。

 

 

 

ランチメニュー、デザートのお味は?

メニューは定食メニューがたくさんあります。デザートもたくさん!

主人は唐揚げ定食、私はクリームコロッケ定食にしました。

ご飯が白米か黒豆ご飯か選べたので、主人は白米、私は黒豆ご飯にしました。

食べログをみた」でドリンク1杯無料クーポンがあったので、ドリンクも注文。

わらびもちが売りのようなので、わらびもちも一皿注文してみました。

 

f:id:lilymylove:20181011121724j:image

唐揚げ定食とクリームコロッケ定食です。

多すぎず、ちょうど良い量です。これなら安心してデザートもいけちゃいます。

唐揚げ定食はポン酢と、お好みでカボスを絞って食べるスタイル。

唐揚げは柔らかく、脂っこくなくて美味しかったです。

クリームコロッケは綺麗にまんまるで、外はさっくさく、中はとろふわ♡

こちらも非常に美味しかったです!

私は黒豆ごはんも気に入りました。おうちでも真似して作りたいな。

主人にクリームコロッケを1つシェアしたところ、美味しさに感動していました。

 

f:id:lilymylove:20181011121740j:image

こちらはわらび餅とアイスコーヒー。

程よい弾力のあるわらび餅と、甘さ控えめのきな粉と黒蜜がちょうどよくマッチしていて、ホッとするようなお味でした。

 

定食はたくさん種類があったので、また行って他の定食も食べてみたいです。

 

 

 

「田園茶屋 いとわ」の詳細

 

田園茶屋 いとわ

(旧店名:太郎茶屋 鎌倉)

住所:福岡県糸島市志摩吉田1640-2

TEL:092-327-1722

※広い駐車場あり

 

 

 

 

さいごに

 

今回は、いとわでランチをした後、白糸の滝でマイナスイオンを浴び、JA糸島産直市場「伊都菜彩」で新鮮なお野菜や夕食のお惣菜を買って帰る、といった流れの糸島ドライブでした♪

赤ちゃんとゆっくりランチしたい方は、いとわ、おすすめです♪

ぜひ行ってみてください~。

 

糸島のランチスポットを紹介した過去の記事も、よろしければご覧ください↓

 

lilymylove.hatenablog.com