リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

買ってよかった!離乳食グッズ

おすすめ離乳食グッズを紹介します!

 

娘は1歳1ヶ月に離乳食を卒業しました。

離乳食時期を振り返りながら、本当に、これ買ってよかったなぁ〜。

と実感した離乳食グッズをご紹介します。

 

 

買ってよかった、離乳食グッズ

  • リッチエルのわけわけフリージングブロックトレー

 

 

離乳食は、はじめは一口から始めて、徐々に、本当にすこぉ〜〜しずつ食べる量が増えていきます。毎回毎回手作りしていては、面倒だし効率が悪いです。

一度にたくさん作り置きしておくのが、後が楽なので、この容器は本当に便利です。

この容器に一回分を小分けに冷凍できます。

あとは離乳食を食べさせる直前に一回分をお皿にいれ、レンジで20〜30秒ほどチンで出来上がっちゃうので楽チンです。

おかゆも野菜のペーストも。冷凍したものは1週間以内に使い切ります。

 

 

  • くものカタチのかわいいプレートセット

 

かわいい見た目はもちろん、

実用性も兼ね揃えたプレートセットです。

くものカタチで内側のなめらかな曲線は、スプーンですくいやすいデザインです。

電子レンジもOK。しっかりとした作りで、2年以上使っていますが割れたりもしていません。

2つのプレートセットで、ごはんとおかずを分けて入れやすい、ちょうど良い大きさです。

娘が2歳4ヶ月になった今でも活躍しています。

 

 

  • 離乳食調理セット

 

このセットひとつあれば、離乳食調理はバッチリです。

すりおろしたり、ペーストにしたり、レンチンもできたり、そのまま冷凍保存できたり。

ブレンダーを買おうか迷いましたが、

収納の場所を取るし、コードを指して準備するのが手間かも…?(ただ面倒くさがりなだけ)

と感じて、調理セットにしました。

 

いろいろなメーカーから同じような調理セットが出ているので、デザインや内容を見て、自分に合ったものを買うと良いと思います。

私がピジョンを選んだ決め手は、必要最低限揃っていて、収納しやすそうな作りだなと思ったからです。

買って正解でした◉

 

 

  • リッチェルの離乳食スプーンセット

 

 

 

リッチェル ミッフィー 離乳食スプーンセット (ケース付)
 

 

リッチェルの離乳食スプーンセット。

2本セットになっていて、私は大きい方をスープ用に、小さい方をおかゆや野菜ペースト用に使っていました。

すくいやすく、ママがあげやすいデザインになっています。

柔らかく、口当たりが良さそうです。

 

私が購入したのはキャラクターのついていないシンプルなタイプですが、

いま調べていたらミッフィデザインがある…

かわいい。2人目はミッフィが欲しい。



 

 

 

  • かわいいお食事スタイ

 

 

 

かわいいお食事シリコンスタイルです。

メイクマイデイのスタイはデザインがいろいろ有りますが、どれも可愛くて、おしゃれ。

離乳食の時間が楽しみになるようなデザインです。

本当にかわいいので、写真映えもします!

出産祝いにもぴったり。(実際私も出産祝いにいただきました)

 

ゴシゴシ手洗いして乾かして…と、毎日使用していますが、全くへこたりません。

そのくらい、とてもしっかりとした作りです。

油汚れも、普通の食器用洗剤でスルリと落ちやすいです。

2年以上使っているお気に入りです。

 

 

 

 

100円ショップで買うべきもの

  • 小さい陶器の器たち…私は主にセリアで購入。レンチンできる小さい陶器の器は便利でかわいい。離乳食が終わっても大人用に副菜の小鉢としても活躍できる。

 

  • スポンジ…スポンジは衛生面を考えて、大人の食器と分けて使っていました。

 

  • 小さいまな板…こちらもスポンジ同様、衛生面を考えて、離乳食専用で小さいまな板をひとつ用意しました。

 

  • 冷凍用ジップロックorタッパー…おすすめで紹介したリッチェルのフリージングトレーで冷凍した後は、ジップロックやタッパーに入れておくと、使うときすぐ取り出しやすくて便利でした。

 

 

以上、買って良かった離乳食グッズでした。