リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【赤ちゃんとお出かけ】新しくなった西鉄大橋駅へ行ってみた

f:id:lilymylove:20181002161709p:plain

 こんにちは、リリィです。

今回は、今年リニューアルした「西鉄大橋駅」についてお伝えしていきたいと思います。

生後4か月の娘と2人で数回行ってみて、新しくなった大橋駅は赤ちゃんとお出かけしやすいな~と感じたので、情報共有していきたいと思います。

子育てママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

西鉄大橋駅、大橋西鉄名店街について

西鉄大橋駅は、西鉄天神大牟田線福岡(天神)駅より急行で5分普通で7分です。

バスの便も良く、博多駅から直通のバスも出ています。

駅の並びで言うと、

福岡(天神)駅ー薬院駅ー平尾駅ー高宮駅大橋駅井尻駅雑餉隈・・・です。

大橋駅は、平成29年8月から特急停車駅としてダイヤ改正されています。

大橋駅を日々利用する方は便利になりましたね。

それに伴い、老朽化が目立っていた大橋西鉄名店街もリニューアルオープンされ、

スターバックスカルディなど、最近人気の店舗も新しく増えました。

 

おむつ替えスペース、授乳室は?

子育てママさんが一番気になるのであろう、「おむつ替えスペース、授乳室」についてです。

まず、駅の改札内の女性用トイレにおむつ替え台が1台あります。

そのほか、今のところ、大橋西鉄名店街には1か所のみあるみたいです。

場所は、地下1階の北側奥、キャンドゥや薬局を通りすぎた左側、ベンチ等がある奥にあります。

トイレの近くに設置してあります。

娘と一緒に利用した際、写真を撮らせていただいたので載せておきます。

f:id:lilymylove:20181002160243j:plainf:id:lilymylove:20181002160258j:plain

部屋には、おむつ替え台、授乳用のイス、調乳や洗い物が出来る水回り、給湯器、オムツを捨てることのできるゴミ箱などが設置してあります。

とても清潔で、おむつ替えも授乳も気持ちよく利用することができました。

ただ、店内に1か所しかないため、すぐにおむつ替えしたくても使用中でなかなか使えなかったことが何度があります。

新しくなり、利用者も多くなった大橋名店街、あと1か所だけでもオムツ替え・授乳スペースが増えてくれると助かります。

現在工事中の新エリア(?)に、そういうスペースが出来てくれることを期待しています。

 

大橋西鉄名店街の営業時間は?

基本的の営業時間は、10:00~21:00

それ以外は下記の通りです。

ヴィドフランス(2階パン屋さん) 7:00~21:00

スターバックスコーヒー(2階)  7:00~22:00

レガネット(1階スーパー)    9:00~24:00

パン屋さんやスタバが朝7時からやっていてくれるので、お仕事行く際に立ち寄ることができ便利でいいですね。

スーパーも夜遅くまで営業してくれているので、仕事帰り等に買って帰ることができ、こちらもとても助かります。

 

 

駅から徒歩1分!南区子育て支援施設「おおはし子どもプラザ」

福岡市には、子育て支援施設であ子こどもプラザやサロンがいくつかありますが、

大橋駅からすぐの場所に「おおはし子どもプラザ」があります。

一度試しに利用してきました。

広いスペースにおもちゃや絵本、ボールプールもあり、たくさんの子供たちが遊んでいました。

子供を見守りながらママ同士おしゃべりしている感じで、とてもいい雰囲気です。

娘はまだ4か月でハイハイも出来ないので、出来ることといったら絵本くらいかな?

ハイハイやつかまり立ちをするようになったらもっと楽しめるようになりそうなので、

これからどんどん利用していきたいと思っています。

南区おおはし子どもプラザ南区おおはし子どもプラザ

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?

西鉄大橋駅は、お買い物も便利だし、私も現在生後5か月の赤ちゃんと一緒に、お散歩がてら良く利用しています。 

疲れたらスタバでデカフェのコーヒーを飲みながらちょっと休憩したり♪

ビアードパパのシュークリームも美味しいですよね~。大好きで、たまのご褒美に買って、娘が眠った後のデザートにしたりしています♡

赤ちゃんとお散歩、お出かけ、どこいこうかな~と悩んでいる方、是非、大橋駅に遊びに行ってみてください♪

www.ohhashi-m.com