リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【生後6か月で温泉デビュー】筑紫野の天拝の郷で美味しいビュッフェと家族風呂

f:id:lilymylove:20181203163946p:plain

こんにちは。

突然ですが、私も主人も温泉が大好きです。

妊娠中も(割と産むギリギリまで)、何度も夫婦で家族風呂へいって行き、温泉を楽しんでいました。

娘を出産してからは、行きたくてもなかなか行けなかったのですが、

先日、出産後初めて、娘を連れて温泉にいってきました。

 

 

赤ちゃんはいつから温泉に入れていいの?

 

ところで、赤ちゃんはいつから温泉に入れるのか、気になったので調べてみました。

赤ちゃん連れOKの温泉であれば、基本的には、ベビーバスでの入浴を卒業し、大人と同じ湯船で入浴をする様になっていれば大丈夫というのが定説のようです。

 

出典:赤ちゃんはいつから温泉に入れる? 入れる時期と注意点を知って親子で楽しもう | 東京ガス ウチコト

 基本的に沐浴を卒業したらOK。つまりだいたい生後1か月からは大丈夫みたいですね。

ですが、首が座り、腰も座った方が抱っこしやすく、大人と一緒に温泉に入れやすいですね。

なので、一般的には生後6か月以降に温泉デビューをする赤ちゃんが多いようです!

 

温泉施設によって、赤ちゃんを温泉へ入れて良いかルールがあるようなので、

事前に確認は必要だと思います。

 

天拝の郷の家族風呂は、赤ちゃん入浴OKなの?

天拝の郷の家族風呂は赤ちゃんが入浴しても大丈夫か、スタッフの方に聞いたところ問題ないとのこと◎

私たちは平日の午前11時過ぎに到着したのですが、その時点で家族風呂は2時間ほどの待ち時間がありました。

施設内のブッフェを食べた後に入浴することにし、当日予約して利用しました。

 

家族風呂には約8畳ほどの和室が付いていて、赤ちゃん連れでも家族でゆっくり過ごすことができました。

そしてなんと、ベビーバスも貸し出してくれました!

生後6か月の温泉デビューだったので、ベビーバスの貸し出しは本当に助かりました。

 

娘を温泉へ入れる際、まずはベビーバスに温泉のお湯と水道の水を入れ温度を調整し、ベビーバスで入浴させました。

温度にも慣れたかな~?大丈夫そうだな、と思ったので、大人と一緒に温泉でも入浴しました。

大きいお風呂とアツアツのお湯。いつもと違う環境にびっくりしたり、怖がったりするのかな~と少し心配でしたが、

特に嫌がる様子もなく、気持ち良さそうに入浴してくれたので良かったです♪

 

ちなみに、家族風呂にはタオルはついていないので、持参するか、現地で購入することもできます。

 

 

天拝の郷の泉質は?

 

赤ちゃん連れだと特に気になる、天拝の郷の温泉の泉質について。

公式HPによると、

泉質は単純温泉 (中性低張性温泉)」

効能は「神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復など」

 

出典:家族風呂 | 筑紫野 天拝の郷

 

だそうです!

単純温泉ってなに?ということで調べてみたところ、

単純温泉とは成分が単純なのではなく、含有成分の量が一定量に達していないものを言います。

つまり体にやさしい成分の薄い温泉なので、刺激が少なく高齢者向きです。

 

単純温泉を一言でいうと、「家族の湯」(子供、高齢者でも安心して入浴できる)

 

出典:温泉ソムリエの癒し温泉ガイド

 赤ちゃんの温泉デビューにはぴったりの泉質です◎

 

 

天拝の郷の施設内にある、大人気の食べ放題レストラン「自然食ブッフェ 姫蛍」へ

 

今回、天拝の郷へは、こっちが本当の目的で行きました。

美味しいランチブッフェです♡

ただいま絶賛授乳中の私、食欲が本当に止まりません!

天拝の郷の施設内にあるブッフェレストランへは、何年か前にも1度行ったことがあり、美味しいことは知っていたので、

お腹いっぱい美味しいものが食べたいな~と思っていたのでピッタリのレストランでした。

 

こちらのレストランは、「自然食ブッフェ 姫蛍」という名前で、

“自然食”という名の通り、地元の新鮮な食材が使われたお料理ばかりが並べられており、それが食べ放題!

まさに、女性に嬉しいブッフェ♡

授乳中の私のようなママにも嬉しいブッフェです。 

 

「自然食ブッフェ 姫蛍」は、子供・赤ちゃんの入店OK?

こちらのレストラン、子供、赤ちゃんも行っても大丈夫か心配しながら突撃したのですが、

全然大丈夫◎むしろ子供ウェルカムですよ~といった感じでした。

この日も、赤ちゃん連れの家族や、ママ同士で子供連れで来ている方が多くいました。

 

レストランスタッフの方みなさん感じがよく、

生後6か月の娘を連れているのを見て、赤ちゃん用の椅子を用意してくれ、テーブルに取り付けてくれました。

用意してくれたチェアは、ブランドは違うけどこういう感じのもの↓


 

 

娘は首はしっかり座っていますが、まだ腰が座りかけ。

ベビーチェアには座らせたことがなかったので、夫と交代で抱っこしながら食べようね~と話していたのですが、

お店が用意してくれた赤ちゃん用の椅子、試しに座らせてみたところ問題なく座ってくれました◎

このチェアを用意してくださったおかげで、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しむことができました!

「天拝の郷」の詳細

筑紫野 天拝の郷

住所:福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3

TEL:092-918-5111

 

公式HPはこちら↓

tenpainosato.com