リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【赤ちゃんと福岡でランチ】中央区白金の「白金茶房」にいってみた

こんにちは、リリィです。

今回は、福岡市中央区白金にある「白金茶房」に行ってみました。

 

 

 

 

「白金茶房」について

 

「白金茶房」は、西鉄薬院駅西鉄平尾駅のちょうど中間くらいの位置にあります。

どちらの駅からも、徒歩で10分もないくらい。

この辺はおしゃれな居酒屋さんや、隠れ家的なお店が多くある印象です。

独身の頃はこのあたりに一人暮らしをしていて、美味しいお店も多く、

一人暮らしで楽しむにはおススメの場所です。天神にも近くて便利ですしね。

 

「白金茶房」はパンケーキと美味しいコーヒーで有名なカフェレストランです。

外観は、一面白い壁で、おしゃれで落ち着いた雰囲気の建物です。

大通りから入った立地にあり、大人の隠れ家レストランといった印象があります。

 

土日祝は朝8:00~営業しているようです。

休日の朝、白金茶房で優雅にモーニングを食べるのも良さそうです。

 

 

 

「白金茶房」に行ってみた

一人暮らしをしていた頃から気になっていて、行ってみたいな~とは思っていましたが、

先日、やっと初めて行くことができました!

 

平日のお昼2時くらいに行ってみました。

大人気なレストランだけあって、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

テーブル席と、座敷の席もあるようです。

赤ちゃん連れだったので、座敷の席が良かったのですが残念ながら満席。

座敷が良い時は、事前に予約していった方がよさそうです。

 

ちょうど2人用のテーブル席が1席だけ空いていました。

娘は主人と交代で抱っこしながら食べることにしました。

 

隣の席の方は、若いカップルで韓国の方でした。

ガイドブックを持っていたので、観光で来た方のようです。

他にも何名か外国のお客さんがいました。

観光でもわざわざ立ち寄るって、本当に人気のお店ですね。

 

 

 

赤ちゃん、子供連れでもいい? 

「白金茶房」は個室はないですが、座敷席があるようです。

お子様メニューもあり、子供連れでも行きやすいお店です。

全席禁煙なところも安心ポイント。

店員さんの感じも、子供ウェルカムですよといった雰囲気でした。

 

また、店内の壁一面にブックシェルフがあり、料理や建築、インテリアなど関するおしゃれな本が並んでいるのですが、

子供用に絵本も置いてあります。

大人も子供も好きな本を読みながら、ゆっくり過ごすことができます。

 

 

パンケーキのお味は

この日注文したのは、

主人がクラシックブランチ(サラダ・クラシックパンケーキ・コーヒー)、

私がパンケーキブランチ(サラダ・スープ・お食事パンケーキ・コーヒー・デザート)です。

最近は主人よりも私の方が食べる量が多いです。←授乳中って本当に食欲があってたくさん食べちゃう。そしてまたすぐお腹がすく。

コーヒーはホットかアイスか選べました。

 

まずサラダやスープが運ばれてくるのですが、このサラダの量がびっくりするくらい多い。

居酒屋で出てくる3~4人分はある、取り分けないといけないタイプのサラダかと思わせる量でした。笑

サラダだけでお腹いっぱいになりそう。

てんこ盛りのサラダを食べきった頃、パンケーキが運ばれてきます。

主人はプレーンのパンケーキ(+メープルシロップ付き)

私はお食事パンケーキ(スモークサーモンやオリーブが乗っている)

 

さて、パンケーキのお味は…

私が食べたお食事パンケーキは、パンケーキ自体がシンプルな味なのでスモークサーモンなどと良く合っています。

パンケーキ自体は、ごくごく普通の、本当にシンプルなパンケーキという感じ。

主人も、「パンケーキ、ふつーう」と言っていました。笑

人気のお店と聞いていたので、正直期待しすぎていたところもあり、ちょっと残念でした。

 

コーヒーはとても美味しかったです。

 

 

白金茶房の美味しいコーヒーについて

白金茶房で食後に飲んだコーヒーは本当に美味しかったです。

ホットもアイスも、苦みやコクがしっかりあるのに、まろやかな味でとても飲みやすく、

私がだいすきな味のコーヒーでした。

 

お水やコーヒー豆にとてもこだわっているコーヒーのようです。

お店オリジナルブレンドのコーヒー豆のようですが、焙煎世界チャンピョンである、豆香洞(トウカドウ)の後藤直紀さんが手がけてたものだそう。

 

www.tokado-coffee.com

 

 

 

駐車場について

 

車で行く場合は、白金茶房の入り口の向かいにある無料駐車場(2台のみ)か、

近隣のコインパーキングを利することになります。

提携しているコインパーキングは、お店から少し離れた場所にある「トラストパーキング白金1丁目」という駐車場だそうです。

 

店横(交差点角)の駐車場は、白金茶房の駐車場ではないので注意です。

 

また、店周辺の道は一方通行が多いので、車で行かれる際は注意です!

 

「白金茶房」の詳細

白金茶房

 

住所:福岡市中央白金1-11-7

TEL: 092-534-2200

 

公式HPはこちら↓(Web予約もできるみたい)

白金茶房

 

 

 

さいごに

パンケーキはごく普通のお味でしたが、おしゃれで居心地良く、

コーヒーが美味しかったので、

今度は予約して、お座敷でゆっくり過ごしたいな~と思います。