リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【育児日記】生後6か月の赤ちゃん【成長記録】

f:id:lilymylove:20180929111351p:plain

こんにちは、リリィです。

娘が11月27日で生後7か月になりました!

今回は、生後7か月を迎えるまでの、生後6か月の赤ちゃんの成長について書いていきたいと思います。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

lilymylove.hatenablog.com

lilymylove.hatenablog.com 

 

lilymylove.hatenablog.com

 

 

生後6か月の成長や変化

 

 

毎日なんとな~く書き記している育児日記を見ながら、1カ月の成長を振り返っていきます。

  • 生後5か月から「ままま~」や「ぱぱぱ~」となんとなく発音はできていたけど、生後6か月になってから、はっきりと「まま!」「ぱぱ!」と言うようになった。ちゃんとママとパパを認識してる感じ。
  • 離乳食をはじめた。お粥は調子よくパクパク食べるけど、野菜やお豆腐など、お粥以外の食べ物はすべて微妙な顔しながら食べる。
  • 鼻水が出だした(たぶんパパの風邪がうつった)。初めて鼻吸いを使って、鼻水を吸ってあげた。ちなみに使っている鼻吸いはこちらのセットに入っていたもの→ ピジョン Pigeon ベビーこだわりおていれセット 0ヵ月から対象 新生児のつめ・鼻・髪のおていれに
  • 人見知りしだした。おじちゃん(私の弟)が遊びに来てくれたけど、ずっとギャン泣きだった。レジの女の人とかが話しかけたりしても泣かないから、男の人が苦手なのかも?
  • 生後5か月までは夜間1度も起きないことも多かったのに、生後6か月に入ってからは、夜間1~2回泣いて起き、授乳するようになった。
  • 昼間起きてる時間が長くなってきた。お昼ねはだいたい午前中30分、午後1~2時間。午後30分とか、あまり寝ない日もある。
  • 温泉デビューした!車で30分ほどのところにある家族風呂。全く嫌がるそぶりなく、気持ち良さそうに入浴した。
  • ずり這いしてる途中で、四つん這いのポーズを良くする。ハイハイはまだできない。

 

 

 

ちなみに、使っている育児日記はこちらです。

簡単に書けるし、気軽に成長を振り返れるので便利。

きのううんちしたっけ?とか、あれ?いつ母乳あげたっけ?とか、すぐに振り返ることができる。日々のことすぐ忘れちゃうからこの育児日記買ってよかったなーと思う。

 

生後6か月の総括

 

生後6か月に入ってからの1カ月は、なんだかあっという間に過ぎました。

毎日なにして過ごしてたんだろう?あんまり記憶にない…汗

 

一番成長を感じて嬉しかったのは、「ママー」とはっきり言うようになったこと。

私が見えなくなると、泣き顔で「ママ~(涙)」と呼ぶ。

まだずり這いがそんなに早くできないから、後追いまではしないけれど、

ママがいなくなるとさみしくなっちゃうみたい。