リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【育児日記】生後7か月の赤ちゃん【成長記録♪】

f:id:lilymylove:20180929111351p:plain

こんにちは、リリィです。

娘が12月27日で生後8か月になりました!

今回は、生後8か月を迎えるまでの、生後7か月の赤ちゃんの成長について書いていきたいと思います。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

lilymylove.hatenablog.com

 

lilymylove.hatenablog.com

lilymylove.hatenablog.com 

 

 

 

 

 

 

生後7か月の成長や変化

 

 

育児の合間にゆる~く記している育児ダイアリーを振り返りながら、成長や変化を挙げていきたいと思います♪

  • ずり這いで素早く移動できるようになり、ママが離れるとすぐに後を追う。
  • 一人でお座りができるようになった。一度お座りのコツを覚えてから、しょっちゅうお座りをしておもちゃで遊んでいる。
  • 11月末に、インフルエンザの予防接種をした(大人は1回だけど、子供は2回打つんですね。知らなかった)。2回目は1カ月後も打つことに。
  • 生後6か月に始めた離乳食、お粥も野菜もあまり食べ進まない。食べても2~3口、完全拒否で、まったく食べない時も。食べるタイミングやスプーンなど、試行錯誤中。
  • 初めてお菓子を食べさせた(ピジョンの小魚せんべい)。好きみたいで、お口でふやかしたりポリポリ噛んだりしながら良く食べる。

 ピジョン ベビーおやつ 元気アップカルシウム 小魚せんべい 6袋入×12個

 ↑これ。生後7か月からしか食べさせられないお菓子が多い中、こちらは生後6か月からOKみたい。

  • 今まではロンパースとか、上下つながった服しか着せてこなかったけれど、はじめてセパレートの洋服を着せてみた。おむつ替えとか面倒なのかな?と思っていたけれど、意外とそんなことはなく、ずり這いしてもトップスがめくれたりもせず、なかなか良いです。コーディネートの幅が広がった。

 

 

 

私が使っているおすすめの育児ダイアリー

 

ちなみに、私が使っている育児日記はこちらです。

 

中身はシンプルな作りで、簡単に書けるし、気軽に成長を振り返れるので便利。

昨日うんちしたっけ?とか、あれ?いつ母乳あげたっけ?だとか、この日記のお陰で簡単に振り返ることができます。

 

 

 

 

生後7か月の総括

 

生後7か月は、離乳食をなかなか食べてくれずに悩み、試行錯誤しました。

食べる時間を変えてみたり、授乳した後にあげてみたり、スプーンを変えてみたり、パパがあげてみたり、外出先であげてみたり、などなど、いろいろ試しましたがなかなか…

そんなこんなで、「離乳食食べない問題」でとても悩んだ1カ月でしたが、この子のペースでいつか食べてくれる日が来ることを願い、

今はおっぱいで十分栄養取れてるし、気長にゆる~く離乳食すすめよう!と思っています。

 

あとはお座りしたことが、大きな成長かな?

お座りできるようになり、目線が変わったのと、両手で自由におもちゃを扱えるので、お座りしてご機嫌に一人で遊ぶことが増えました。

 

生後8か月はハイハイ、つかまり立ちするかも!?

成長が楽しみです♪