リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【育児日記】生後4か月の赤ちゃん【成長記録♪】

f:id:lilymylove:20180929111351p:plain

こんにちは、リリィです。

わが娘、先日9月27日で生後5か月を迎えました。

今回は、生後5か月を迎えるまでの、生後4か月の赤ちゃんの成長について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら

 

lilymylove.hatenablog.com

 

出来るようになったことや、気付いた変化など、順不同で上げていきたいと思います。

  • 区役所へ4か月健診へ行ってきた。生まれた直後~3か月までは、成長曲線の平均枠のギリ上の方を推移していた大きめベイビーだったけど、4か月健診では平均の真ん中あたりになる。絵本をもらえた(「まるてんいろてん」)
  • 生後3か月ですわった首がさらにしっかりしてきて、うつ伏せ状態でキョロキョロいろんな方向を見れるようになった。
  • おもちゃを見せると、的確におもちゃの方向に手を伸ばせるようになった。
  • 下の前歯がさらに生えてきた。
  • うんちモレがひどかったので、ムーニーのゆるうんちポケットを試してみたところ、まったくもれなかった!(ゆるうんちポケット最高!)
  • 母乳や睡眠の生活リズムが安定しつつある(まだバラバラだけど)
  • 初の便秘。初の綿棒かんちょうでも出ず。便秘4日目で小児科へ行き浣腸をしてもらう(たっぷり出た♡)
  • すごく良く笑うようになった。目が合うと必ず微笑んでくれる。
  • 髪の毛がすごく抜けるようになった。耳の後ろ側を自分でかきむしることもある。ちょっと薄くなった気がする…
  • うつ伏せの状態で両手両足をまっすぐのばし、「飛行機」の体勢になるのがブーム。
  • (娘の成長じゃないけれど)ママ、産後はじめての風邪をひく。
  • (娘の成長じゃないけれど)ママ、産後はじめて昼から夕方まで一人で外出(安室奈美恵の展示会へ行くため)
  • 眠たい時、うつ伏せで親指をくわえながら、お尻をプリプリすることが多い
  • 区が開催している離乳食教室に参加した。離乳食をいつから始めるか悩む…
  • 3回目の予防接種をうけた(今回もやっぱり泣いたけれど、5分くらいですぐ泣きやんだ)

 

赤ちゃんは顔つきも体つきも、日に日に変わっていきますね。

特に1歳までが、一番変わるそう。

日々の娘の変化が、見ていてとても面白く、楽しく、幸せです。

子育てって大変なこともあるけれど、とても幸せを感じることのできる毎日です。

今後も娘の成長が楽しみです。