リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【育児日記】生後5か月の赤ちゃん【成長記録♪】

f:id:lilymylove:20180929111351p:plain

こんにちは、リリィです。

わが娘、10月27日で生後6か月、ハーフバースデーを迎えました。

今回は、生後6か月を迎えるまでの、生後5か月の赤ちゃんの成長について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

 

lilymylove.hatenablog.com 

lilymylove.hatenablog.com

 

 

ここ1カ月での成長を、順不同で挙げていきます。

  • 生後5カ月になった途端、寝返り返りに成功!すぐにコツをつかんで、割と自由にコロコロ移動するように。
  • 目が合うとニコーっと笑ってくれる。家族以外の人にも。愛想がいいね~と良く言われる。
  • ニコニコすることがとても増えた。眠い時やおっぱいの時以外、あまりぐずらなくなった。
  • 住んでる区の子育て支援施設デビューしてみた。おもちゃがいっぱい。ハイハイしだしたらたくさん利用したい。
  • 母乳や睡眠の生活リズムが安定してきた。(母乳は1日5~6回、だいたい4時間おき)
  • よくオナラをする。特にうつ伏せになったとき(お腹が圧迫されるからかな)。しかも臭い。
  • 「いないいないばあ」で声を出して笑ってくれるようになった。
  • 生後1カ月から使っているメリーのぬいぐるみたちに手が届くようになり、引きちぎりそうな勢い。
  • 「まままーー」や「ぱぱぱぱ~」と発音するように!!
  • 足の力が強くなり、抱っこして立たせてみると足をまっすぐして地面を蹴ってつっぱる。
  • ずり這いするようになった!おもちゃに向かってずり這いするのが楽しそうでかわいい。
  • 首や腰がよりしっかりしてきて、縦抱きしやすくなった。
  • 寒くなった途端、ほっぺが赤くカサカサし、湿疹が出来てきた。ベビーワセリンを塗っていると、1週間ほどで良くなった。
  • 夜眠る前、激しく泣くことが増えた(夜泣きのはじまりなのか!!??)
  • 初めての遠出(車で片道3時間半)。車の中ではほぼ眠っていた。
  •  4回目の予防接種をうけた(4種混合とBCG)。泣いたのは一瞬で、すぐに泣きやんだ。

 

大きく変わったのは、“ずり這いできるようになったこと”と、“「ぱぱぱ」「ままま」と発音するようになったこと”です!

ずり這いのコツをつかんだことにより、行動範囲が一気に広がり、目が離せなくなりました。

まだゆっくりしか動けないけれど、気づかないうちに、行って欲しくないところにいっちゃってたりする。

ハイハイしだしたら、ますます目が離せなくなるんだろうな~。

 

そして、「ぱ」や「ま」の発音が出来るようになり、私や夫が喜ぶのをみて楽しいのか、頻繁に「ぱぱぱぱ~」「ままままま~~~!」と元気よく叫ぶ。

 

日々成長していく娘をみる毎日は感動の連続です。

かわいくてたまらない娘。

iPhoneの写真フォルダは娘の写真や動画でパンパンです(汗)

 

今後も娘の成長が楽しみです。