リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【ネセルターンリミテッド】コンビのチャイルドシート、選び方や実際に使ってみた感想

こんにちは、リリィです。

今回は、我が家で使用しているチャイルドシートについてご紹介します。

 

チャイルドシートは種類がたくさん!

 

 

産後、赤ちゃんと一緒に退院する際は、病院まで夫に車で迎えにきてもらう予定だったため、チャイルドシートは必ず出産前に購入しておかなければいけませんでした。

なので、出産予定日の1か月前には購入しました。

 

チャイルドシートについては、安い買い物ではないし、産まれてホヤホヤの赤ちゃんを乗せなければならないし、しっかり吟味して買わないと…という思いがありました。

なので、夫婦で話しあい、ネットで調べたり、店頭に行き実際に見たりと、

ベビー用品の中でも、一番時間を割いて検討しました。

 

チャイルドシートについて調べていく中で初めて知ったのですが、種類がたくさんある!

種類は主に月例別で分かれていて、大まかに分けると下記のような感じ。

  1. 生まれてすぐ~1歳前後まで→新生児・乳児用ベビーシート
  2. 1~4歳まで→幼児用チャイルドシート
  3. 3~4歳以降→学童用ジュニアーシート
  4. その他(兼用のもの)(0歳〜3歳、4歳まで使えるものだったり)

 

またその中でも、座席が回るタイプの「回転式」や、日差しから赤ちゃんを守ってくれる「サンシェード」付きのもの、キャラクターをあしらったもの等、本当に種類が豊富!

なにを買ったらいいか、もうパニックになりそう(汗

 

チャイルドシートを選ぶポイント

 

我が家でチャイルドシートを選ぶ際に、必須条件だったのが、

◎生まれたての新生児から乗せれるタイプ・・・退院後すぐに乗せないといけない

◎コンパクト・・・我が家は軽自動車を所有していて、しかも狭い(スバルのステラ)

◎回転式・・・上記のとおり軽自動車で狭いため、回転式じゃないと乗せにくい

◎シンプルなデザイン・・・キャラクターが描かれているものや、ポップなカラーのものもありますが、そういう派手なデザインは車内で浮くし嫌でした

 

コンビ ネセルターンリミテッドを使ってみた感想

 

上記のいくつかの条件を満たし、私たち夫婦が選んだのがこちら。

 

コンビ ネセルターンリミテッド (カラーはブラウン)

 

 家から近い西松屋で購入しました。

私たちからしたら、だいぶ奮発しました!

 

 

こちら、私たちが購入前に挙げた選ぶ条件を満たしていて、

◎使用可能期間は、新生児~4才頃まで使えます(コスパ◎)

コンパクトで、取り付けも簡単

回転式で、横から赤ちゃんをヒョイっと乗せやすい

ブラウンカラーのシンプルなデザインでいい感じ♡(こちらは西松屋限定カラーだそう)

…という感じで、とっても気に入りました!

 

本当に我が家の軽自動車の後部座席は狭く、チャイルドシートを載せることなんてできるのか?!と不安だったため、

購入する前に西松屋の方にお願いし、店頭に置いてあった見本をお借りし、駐車場で自分の車に試しに取り付けさせてもらいました。

 

大きな買い物なので、楽天や、ポイントの溜まるトイザラスやアカチャン本舗で買っても良かったのですが、

“自分の車に試しに取り付けて確認したい”←これがやりたかった為、

駐車場がすぐ店の前にある、独立店舗型の西松屋で購入しました。

 

実際に娘が乗っている写真がこちら↓

f:id:lilymylove:20181030110716j:image

こちらの写真は生後6カ月になった娘です。

新生児の頃から全く嫌がらず、すんなり乗ってくれます。

乗って車を走らせると、振動が心地よいのか数分で眠っちゃうことが多いです。

 

ネセルターンリミテッドの残念ポイント

 

全体的に気に入っているこちらのチャイルドシートですが、

残念だったなぁと思う点もいくつかあり、

サンシェード(日除けの傘)が付いているものにすれば良かったかも

 我が家の車、窓は遮光加工などはしておらず、天気のいい日は赤ちゃんが直射日光にさらされます。その都度、横に座っている私がタオルケットなどでガードしたりしています。

もう少しリクライニングしてくれて、フラットになるものがいいかも?

 新生児から乗せれるタイプで、リクライニングするんですがあまりフラットにはなりません。首が座っていない新生児の頃は、少し乗せ辛かったです。(フラットにしすぎると、安全性の面でアレなのかもしれない)

頭がグラグラしちゃう

 頭を乗せる部分が広め?で、特に頭が小さくてまだ首が座ってない間はタオルケットかなにかで頭の周りを埋めた方が安心かも。

 

そのくらいかな?

でも自分で工夫して改善できるものばかりなので、問題なしです!

 

さいごに

自分的には結構奮発して購入したチャイルドシート

嫌がらずすんなり乗ってくれた時はホッとしました。

こちらのチャイルドシート、4歳まで使えます。

長くつかえると考えると、コスパは悪くないのかなぁとも感じます。

大切に使っていこうと思います。