リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

アップリカのバスチェアを使ってみて、使い心地やダメポイント

こんにちは、リリィです。

今回は、娘のお風呂事情について。

 

娘のお風呂は、ほぼ毎日私が一人で入れています。

娘が生後1か月になるまでは、ベビーバスでの沐浴。

ふくらますタイプのベビーバスで、洗面所にフィットするので、かがむことなく沐浴が出来るので便利でした。

 

娘のお風呂事情と、ベビーチェアを導入した経緯

 

ベビーバスを卒業し、生後1か月からは、膝の上に寝かせる形でシャワーを浴びせたり体を洗ったりしていました。

生後2か月の頃まではそれでよかったのですが、体重が重くなってくるにつれ、片手で支えてもう片手で洗うのがしんどくなってきました。

特に、背中を洗う時、片手で支えているとすべって落としちゃったらどうしよう!と怖くなり…

そんなこんなで、バスチェアを導入しようと決めました。

 

 

 

アップリカのバスチェアについて

我が家が購入したバスチェアは、こちら。


 

 アップリカ「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」です。

 

バスチェアについて調べると、いろいろなタイプがあり、とても悩みました。

私が購入したようなプラスチックのタイプのものの他、寝かせる面がメッシュになっているタイプだったり、ふくらませるフワフワのタイプだったり、アンパンマンの人形が付いているものだったり。

 

 

アップリカのバスチェアを選んだポイント

 

いろいろな商品を検討した結果、アップリカのバスチェアを選んだポイントは、

  • フルリクライニング仕様で、首座り前の赤ちゃんから使える
  • パーツが単純で取り外し可能、お手入れが簡単そう
  • 折りたためてコンパクトに収納可能
  • ガードが付いているので、寝返りや腰が座って動くようになっても、赤ちゃんが落ちる心配がない

このような理由で、アップリカのバスチェアに決めました!

 

 

実際に使ってみて、良い点・悪い点

 

生後2か月の途中~生後6か月の今も使っているのですが、

実際使用してみて、良かった点と悪かった点をあげてみます。

 

良かった点

  • 両手が使えて、赤ちゃんの体を洗いやすい
  • 座面がひんやりしない仕様になっている
  • コンパクトに収納できる
  • お手入れ簡単だし、すぐ乾いて衛生的
  • 座って待たせることができる

 

悪かった点

  • 「はじめてのお風呂から使える」と謳っていますが、ねんね期はちょっと使いにくい←頭の部分に水が溜まって、耳に水が入りそう

…これは楽天のレビューで事前に確認済みだったのですが、油断すると本当に耳に水が入っちゃう。でも注意すれば大丈夫だし、これは体が小さいうちだけのよう。(チェアに肩の部分がすっぽりはまり、頭の部分に水が溜まってしまう構造となっている)

体が大きくなった生後6か月の今では頭の部分に水は溜まりません。

 

  • すぐ外れちゃうパーツがある

…ガードを取り付けず使う際、取り付ける部分をふさいでおくパーツなのですが、座らせている赤ちゃんを抱き上げる時に足に挟まれてポロっと取れちゃうことが多々あり、ちょっとしたストレスです。

 

ダメポイントは、今のところこのくらいかな。

 

 

さいごに

 

総合的にみると、買って良かったです!

このほかの製品を使ったことが無いので、比較ができないけど。

 

ワンオペでお風呂に入れている方、

自分が洗っている間待たせておきたいという方は、買ってもいいと思います!

首座り前~お座りできるようになっても、長く使えるし、そう考えるとお手頃価格なんじゃないでしょうか。

 

カビなどが生えないよう、お手入れしながら大切に使って行きたいと思います!