リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【育児日記】生後3か月の赤ちゃんについて

f:id:lilymylove:20180929111351p:plain

こんにちは、リリィです。

娘は8月27日で生後4か月を迎えました。

今回は、生後4か月を迎えるまでの、生後3か月の赤ちゃんの成長について書いていきたいと思います。

生後2か月までは、「寝てる」か「おっぱい」か「泣く」かの、だいたい3パターンの動きで一日を過ごしていた印象があります。

そんな娘でしたが、生後3か月ではびっくりするほど出来ることがたくさん増えました!

出来るようになったことや、気付いた変化など、順不同で上げていきたいと思います。

  • 横向きに眠るようになった(今までは仰向けでしか眠れなかった)
  • 首がすわった!(生後3か月6日目。生後96日目くらい)
  • 寝返り成功!(生後3か月10日目。生後100日目くらい)
  • オムツをSサイズ→Mサイズにサイズアップ
  • 夜21時~遅くても22時までには眠ってくれ、朝まで寝てくれるようになった。
  • 「たかいたかい」をしたら笑うようになった(今まで無表情だった)
  • うんちやおしっこが漏れるようになった(寝返りをしだしたため、横モレや背中モレ)
  • 上記の漏れ対策で、オムツをテープタイプ→パンツタイプに変更
  • おもちゃを握って口まで持っていけるようになった(今まで手を伸ばしてもこなかったのに)
  • おっぱいのんだ後、げっぷしなくなった(しなくても苦しくなさそう)
  • しゃっくりすることが減った(お腹にいるときからしゃっくりはしていて、生2か月までは一日に何度もしていたけれど、3か月に入りほぼしなくなった)
  • 添い乳しやすくなった(今までなんかやり辛くて座ってしか授乳していなかったけど、寝返りするようになったからかな?私も娘もベストポジションを保ちながら添い乳できるようになった。おかげで寝る前や疲れた時の授乳がとても楽に!)
  • ごきげんなとき、高くて可愛い声で叫ぶ。
  • 絵本をより見てくれるようになった。有名な絵本「じゃあじゃあびりびり」を読んであげると、「ねこ」と「赤ちゃん」のページで興奮したりする。

毎日手書きでつけている育児日記を見返しながら、書いてみました。

ほんの1か月の間なのに、顔つきも体つきも、だいぶ変わりました。

本当に成長したなぁ。

今後も娘の成長が楽しみです。

 

生後4か月の成長の記録はこちら↓

 

lilymylove.hatenablog.com