リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

1才4ヶ月の娘の成長具合【育児日記】

こんにちは、リリィです。

1才4ヶ月になる娘を育てているママです。

かわいくてたまらない娘。

1年前はあんなにふにゃふにゃで頼りなかったのに、今では出来ることが日に日に増え、ここ最近本当に成長を感じています。

そんな娘の成長具合を記録しておこうと思います。

 

 

1才4ヶ月の娘の成長具合はこんな感じ!

 

ごはん

  • 食欲旺盛でたくさん食べる(1才1ヶ月〜離乳食は卒業して普通食に)
  • 食べ方は手づかみ食べ&スプーン練習中(すくって口に運ぶのだいぶ上手になってきた)
  • 好きな食べ物→炊き込みご飯、うどん、フライドポテト、アンパンマンポテト、魚の煮付け
  • 苦手な食べ物→いちご、トマト、レタスなどの葉物

 

ことば

  • よく言う言葉は「まま」「ぱぱ」「ばあば」「じいじ」「わんわん」「がっこ(だっこ)」
  • 上記のほか、ママやパパの言った言葉を真似たり、テレビで言ってることを真似して言うことが増えた

 

あんよ

  • 歩けるようになったのは1才3ヶ月〜。
  • つい最近、靴をはいて外でも歩けるようになった。

 

母乳のこと

  • 生まれた時から完母なんだけど、保育園に行きだした生後12ヶ月頃からは、日中は授乳無しで、夜寝る前と夜中1〜2回の授乳リズムにシフト。
  • 1才4ヶ月になった現在も授乳は続けてるけど、私の母乳があまり出なくなってきてるからか、前より頻繁に飲みたがる。夜中もおっぱいを欲しがって泣くことが増えた。夜中必ず1回は起きる。
  • 1才6ヶ月までに卒乳するのが目標。

 

 

その他

  • 人見知りをあまりしなくなった(生後12ヶ月から保育園に行き始め、いろんな人と接するようになったからかな?)
  • 自己主張が強くなった(気に入ったおもちゃは意地でも渡さない、離さない。嫌なことがあると「ぎぃやぁぁあー!」と泣き叫びながらのけ反る。)
  • 好きなテレビや映画→いないいないばあ、となりのトトロ(色々見せてみたけど、ほかのジブリ映画やディズニーなどはあまり興味ないみたい)
  • 起きる時間→7時頃。寝る時間→21時〜22時頃。
  • プール、水遊びだいすき。
  • 保育園ではオマルでおしっこ何度も成功してるらしくてびっくり。トイトレのこと全く考えてなかったけど、ゆる〜くやっていこうと思い、昨日楽天でオマルをポチった(届くの楽しみ〜♪)

 

 

さいごに

ここ最近の娘のことを考えながら、成長具合を挙げていってみました!

保育園に行きだしたせいもあるけど、1才になってからのここ3〜4ヶ月は、いろんな面で本当に成長を感じました。

これからも娘の成長を、あたたかく見守っていこうと思います。