リリリログ

子育てのことと福岡の美味しいお店

【赤ちゃんと福岡でランチ】長浜の「博多魚がし」でランチ

こんにちは、リリィです。

先日、長浜漁港の市場会館内にある、新鮮なお魚を味わうことのできるお店「博多魚がし」に家族で行ってきました。

私が独身の頃から好きで、ちょくちょく足を運んでいた「博多魚がし」。

子どもが生まれて、久しぶりに行ってきました♪

 

 

長浜漁港の有名店「博多魚がし」について

「博多魚がし」は、長浜漁港の市場会館内にあります。

市場会館の1階には、お魚をメインに扱った飲食店がいくつか並んでいます。

博多魚がしは、正面入り口を入り、まっすぐ進んで突き当りの場所にあります。

おそらく、市場会館内の飲食店の中で一番有名で人気のお店です。

著名人のサインも多く飾られており、以前「しゃべくりセブン」のロケでも紹介されたことがあります。

 

平日のランチ時に魚がしへ行ってみた

生後5カ月の娘と夫と私の3人で、ランチで魚がしへ行くことに。

娘が産まれてからは初めての魚がしです。

 

行ったのは平日のお昼時。ちょうど12時くらいに店に到着しました。

車で行ったのですが、到着した際は市場会館前のパーキングは満車でしたが、待っていると5分くらいで空きました。

市場会館前のパーキングは回転が速く、満車でも待っていると割とすぐ空きます。

その日、魚がしの店の前には4組ほど待っている方が並んでいました。

15分程待ち、赤ちゃん連れを伝えると座敷の方へ案内してもらえました。

お店に来ているお客さんは、観光客とサラリーマンが半々くらいでしょうか。

サラリーマンで一人で来ている方もチラホラ。カウンター席もあるので、一人でも行きやすいお店です。

私が独身の頃は、土日に良く来ていたのですが、土日は観光客や家族連れが本当に多く、お昼時はお店の前に列が出来ています。

 

「博多魚がし」は、満席時に待つ際は、名前を書く紙などはなく、ただただ並ぶシステムです。 

 

定食のお味は?

その日に捕れた新鮮なお魚を提供しており、仕入れたネタによって毎日メニューが変わるようです。

店の壁には、様々な海の幸が書かれたメニューの紙が掲示してあります。

定食の他に、海鮮丼や単品メニューもあります。

 

私たちがこの日食べたのは、

私が「いさきのお造り定食」、主人は「鯛の頭煮定食」。

(いさきだったかな…?鯛の頭煮とかいうネーミングだったかな…?

食べて暫く経っているので、良く覚えていません。すみません。汗)

f:id:lilymylove:20181112153949j:plain

f:id:lilymylove:20181112153925j:plain

定食を頼むと、白米、お味噌汁、小鉢と、お造りの定食にはお魚の煮付けの小鉢も付いてきます。

これだけのボリュームで、定食1つ1200円程度です!安いですよね~。

ご飯はたしかお代り出来ます。

お味噌汁はお魚の出汁が良く効いていて、絶品です!

小鉢やお魚の煮付けの小鉢は、日によって内容が異なります。

 

いさきのお造りはもちろん美味しかったのですが、

主人が頼んだ鯛のお頭の煮付けが、とても美味しかったです!

 

ちなみに、「お造り」とは「お刺身」のこと。地域によって呼び名が違うそうです。 

関東は「お刺身」、関西は「お造り」なんだとか。

 

個人的には、ヤズのお造りとかが食べたかったんですが、この日はなかったみたい。

お魚の仕入れによってその日の定食メニューが変わるので、何度行っても飽きないですね。

お店の方に「今日は何がおすすめですか~」とか聞きながらメニューを選ぶのも楽しいです! 

 

 

魚がしの詳細

 

博多魚がし 市場会館店

住所:福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F

TEL:092-711-6339 

※敷地内に駐車場あり。1時間無料。満車になることもありますが、並んでいると割とすぐ空きます。

※地下鉄赤坂駅から歩いて10分程度。天神・大名でお買い物をした足で行くのにも便利。

 

ぐるなび貼っておきます↓

 

さいごに

新鮮なお魚が食べたくなったら、ぜひ魚がしに行ってみてください。

毎日メニューが違うので、何度行っても飽きません。

お座敷もあるので、赤ちゃん連れ、子供連れでもOKです。

土日は特に、すごく混んでいて並ぶこともある(団体客のバスとかが来ている場合もある)ので、覚悟して。